2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


◆Gif動画
①下準備。

・SSを撮る → FRAPS
・SS加工 → PictBear
・Giam(動画を作るソフト) → Giam

まずはソフトをダウンロード!
SSソフトペイントソフトは、自分の好みでもオッケ-☆⌒c( ̄▽ ̄)



②画像を編集。

参考 → SS加工:透過


me1.gif me2.gif me3.gif

まずは基本となる腕振りをSSで撮ります。
3つの動きなので、よく見ながら撮って下さいΣd(ゝ∀・)

SSの準備が終わったら、ペイントソフトで加工
3つのキャラの立ち位置とサイズを一緒にしましょう。


参考のは透過講座になっているけど
インデックスカラーにするまでは 同じ作業です!

イメージ → イメージタイプ → インデックスカラー
ファイル → 名前をつけて保存 → GIF形式で保存。

できあがり(*´ー`*)キラキラ




③GIF動画を作る。


Giam.gif Giamを起動しましょう。


giam.png

こんな感じのがでてきたはず(*'q')


hiraku.png 開く

giam1.png

※クリックで拡大

開くを押して、加工した画像を入れていきます。

○で囲んだ所を全てチェック
ウェイトは50~60ぐらいが理想

数が少ないほど動きが速くなります。



koma.png ファイルからコマの付足し

giam2.png

1枚目と同じように、3枚入れちゃいましょう(*´ー`*)

ちなみに、2コマと4コマは同じ動きなので
4コマ目には2コマ目の画像を入れれば(*'-')b ok!!




saisei.png 再生(VIEW)

VIEWを押せばいつでも動作が確認できます。
変な所があったら直していきましょう(o*。_。)o


hozon.png 名前を付けて保存

確認が終わったら名前を付けて保存です。






できあがり♪

できあがりq(・ェ・q)ルン♪(p・ェ・)pルン♪
お疲れ様でした☆ミ


歩いてます

慣れれば、歩いたり攻撃しているのも作れます!


◆説明下手なので、伝わりにくかったらごめんなさい。
ここをもう少し説明して欲しい!というコメント大歓迎ですw


other】 | コメント(1) | top↑

【】 まぐより。
うはっww
SS講座に続いて動画講座ktkrwwww
非常にありがたいです!!
復活したときに参考にさせてもらいます☆


◆透過
①SSを撮る。

使用しているソフトは【ccclip
ダウンロードはこちら→ダウンロード

今回は透過講座なので、SSの撮り方は省きます。


2009y03m21d_193220109.jpg

全体はこんな感じ。

画像を透過するなら、なるべく背景の薄い所がおすすめです。
背景がごちゃごちゃしていると塗りつぶしずらいので| |д・)





②画像を編集。

pict.gifPictBear をインストール。

ペイントだと機能が少ないので、今回は『PictBear』での説明をします。
ダウンロードはこちら→ダウンロード


2009y03m21d_200033812.jpg

ダウンロードができたら、SSを開きます。

このままだと画像が大きすぎるので、
編集しやすい大きさにしていきましょう。



sentaku.gif選択範囲

2009y03m21d_195055062.jpg

左のツールに、"選択範囲"というのがあります。
必要な大きさに囲って下さい(。゚ー゚)σ



toriming.gifトリミング

2009y03m21d_200240625.jpg

選択範囲→トリミング

邪魔な部分がなくなりました。
ここまでできたら→背景の塗りつぶし



nuritubusi.gif塗りつぶし

2009y03m21d_200345546.jpg

なるべく画像に使われていない色を選ぶのがコツ。
この時、背景を綺麗に消さないと汚く見えるので注意!






③透過。

imeji.gif

上のツールにイメージというのがあるので
イメージタイプ → インデックスカラーを選択。


indekkusu.gif


こんなのがでてきたはず(*'-')b
そのままOKを押して下さい。



pareto.gif

右上のパレットに注目!
塗りつぶしに使ったピンク色の所がポコっと出ていますσ(゚・゚*)



touka1.gif


その場所で→右クリック
"透過色に設定"を押してください。



2009y03m21d_200448218.jpg

これで透過完了です。
次は保存しましょう!






④名前をつけて保存


gifpngで保存します。
それ以外では透過色に対応していません。


透過のできあがり♪

◆透過のできあがり
∪*・ω・*)ノポィッ⌒【☆:*:・オツカレサマ・:*゚☆】


other】 | コメント(6) | top↑

【】 蒼より。



透過とか知りたかったから嬉しいw('ω'*)

今度やってみよーと^^>

【】 刹より。
へぇ~、PCに結構詳しいんだねー^^
俺なんて周りの見よう見真似でここまで覚えたもんだからほとんど適当だよ^^;
最近ドラマが最終回だよねー
今日はKAT-TUNが出てるRESCUEの最終回だったんだよね~
ちなみにメイちゃんの執事も終わっちゃったよね(笑)
またいいドラマやるといいねぇ♪

【】 ふより。

おおお いつも地道にペイントで頑張ってたから
これは嬉しい!(/ω\*)
早速使っちゃう~(^O^)♪

【】 数少ない鈍器より。
すげーΣ(∵)

【】 メイより。
>>そーくん
よかった(´∀`*)ウフフ
あんな下手な文章だけど・・・><
参考にしてもらえるのは嬉しい^^
ぜひやってみてね~w

>>せっちゃん
詳しいのかな?|*゜∀`*)ノ「・・・笑」
昔からよくやっていたのでw
私あんまりドラマみないんだ(*'▽'):;*.':;ブッ
メイちゃんの執事は知ってるけど><
終わっちゃったのねぇw
うんうん♪いいのやるといいね^^

>>ふーか
そうだったのかぁ(*ノωノ)
嬉しいだなんて>< ありがとう♪
ペイント使いづらいよね・・・><
PictBearオススメだよ♪
使ってみて(。・ω・)bグッ

>>火毒っち
すごくないよ~w
火毒cもやってみてね(´∀`*)ウフフ

【】 まぐより。
あひゃ(。w。
いつのまにか画像加工のやつあげてくれてた(;w;
本当にわかりやすいです!
すごく感謝!!
またわからないことあったら聞きに来ます。。。
(というか、こんな複雑なことメイcしてたんですね。。。すごすぎます(泣←いい意味で!



| ホーム |